top of page

2024年度学童入室申請について

入学と同時に入室を希望される方

【申請書類 配布のご案内】

2023年12月2日~
 

【入室資料配布場所一覧】

・うさぎっ子クラブが運営する学童市内7小学校11学童保育室

・うさぎっ子クラブ事務局(北本3丁目141-2大島ビル2F)

・北本市市役所子育て支援課

・ホームページよりダウンロード

年の途中からの入室を希望される方

2023年12月4日(月)~2024年1月15日(月)

入学する小学校の学童保育室(午前10時~午後7時)

うさぎっ子クラブ事務局(午前10時~午後6時)

※郵送の場合は、2024年1月15日(月)必でお願いします。

【申請に必要な書類】

北本市学童保育室利用許可申請書(児童1人につき1通)

誓約書・同意書・学童保育利用料支払保証書(世帯につき1通)

​③保育を必要とする状況を証明する書類(ご両親及び該当する親族等各1通)※以下表参照

新入室の方は・・

​2023年度1月1日付で北本市に住民登録がない場合のみ、住民登録があった市町村で発行した課税証明書が必要です。

④課税証明書(ご両親分各1通)

1月中旬~2月上旬

〇書類に不備がある場合や、学童利用料に未納がある場合(更新)の方が審査はできません。

​〇学童保育室利用許可申請書類の内容を審査します。

2月中旬頃

〇結果通知を郵送します。入室許可となった方へは、入室に必要な書類を同封します。

【同封書類】

​家庭調査票・児童引渡しカード・保育料児童払込利用申込書・北本市学童保育室利用時間・延長申請書・QRコード読取り回答手順を同封します。

新入室の方は・・

ゆうちょ銀行窓口にて保育料児童払込利用申し込み手続きを済ませて下さい。

(窓口受付終了後、受け取った控えが必要になりますので紛失にご注意下さい。)

2024年3月3日(金)提出期限

【提出して頂く書類】※利用が決定した学童保育室へ提出

 保育料児童払込利用申込書控え(コピー可)※新入室のみ

 家庭調査票・児童引渡しカード・北本市学童保育室利用時間延長申請書(該当者のみ)

【QRコードを読み取って回答頂く事項】

 掲載承諾・保険加入確認・土曜保育申込・延長保育利用申込・うさぎっ子クラブ入会申込

利用開始は4月1日からです。

利用期間は4月1日から期間3月31日までとなり、年度末に更新手続きが必要です。

※原則として小学校長期休業期間のみ等の短期入室は受け付けておりません。

※障がいを有するお子さまが利用を希望される場合は、各保育室の学童支援員にご相談下さい。

​※その他、ご心配ごとや不明な点は、学童支援員又は事務局へお気軽にお問い合わせ下さい。

保育を必要とする状況を証明する書類

昼間に居宅外又は居宅内で、児童と離れて家事以外の仕事をしていることを常態としている場合

※日曜日を除く週3日以上勤務し、かつ勤務終了時刻が3時以降であること。

​就労している期間で最長で年度末(3/31)まで

​就労(内定)証明書
​※1・※2

※日曜日を除く週3日以上勤務し、かつ勤務終了時刻が3時以降であること。

産前6週のかかる月の1日から産後8週のかかる月末まで

状況申告書/母子手帳の写し
(両親の氏名と出産予定日が記載されたページ)

 

​疾病にかかり、もしくは負傷し、又は精神もしくは身体に障がいを有している場合

左記事由により入室を必要とする期間で、最長で年度末(3/31)まで

​長期にわたり疾病の状態にある、又は精神に障がいを有する同居の親族を常時介護している場合

状況申告書/診断書、又は障害者手帳の写し
​※1


 

状況申告書/
​(り災証明書写し(あれば))


 

​震災・風水害のために保育にあたることができない

就職活動のために保育にあたることができない

2ヶ月

​求職状況申告書

 

​学校教育法に定める学校又は職業訓練施設に通っている場合

​卒業・訓練終了月まで

状況申告書/
在学証明書
※1・※3

​兄弟姉妹で申請の場合、証明書類はご両親および18歳以上65歳未満の同居親族等各1通の提出で結構です。
 

※1.証明書及び診断書は、申請書提出日の3か月以内に発行されたものに限ります。
​※2.保護者が育児休業中の場合、将来的に勤務復帰の見込みがあるため、保育の継続性の観点から「就労」を
    入室事由として申請できます。
​3.  在学証明書は在学期間の記載のあるもの。18歳以上の同居親族等の場合、学生証の写しでも差し支えありません。


 

bottom of page